答えを予想してクリック!正答と解説が表示されます。
文部科学省のデータによると、私立中高一貫校にお子さんを通わせた場合の平均学習費は6年間で総額およそ714万円です。なお、この金額には補助学習費(自宅学習や学習塾・家庭教師などの経費)も含まれています。また、6年間にかかった平均の補助学習費はおよそ124.5万円です。
これらを考慮すると、リアルな私立中高一貫校6年間の教育費は、以下のように見積もれます。
学校への納付金など590万円(714万円ー124万円)+補助学習費
お子さんの医学部への進学を視野に入れている場合は、医学部専門の予備校・コースを選択したり、教科別に塾を掛け持ちしたりと、補助学習費がより高くなる傾向があります。そのため、1年間の授業料として、100~300万円程度を目安に追加で準備しておくと安心でしょう。
なお、塾代は半期にまとめて支払うケースが多く、家計から捻出しようとすると苦しくなります。そのため、大学進学準備金としてお子さんが小さい頃から計画的に積み立てておきましょう。
平成30年度子供の学習費調査の結果(文部科学省)
重要POINT
- ・私立中高一貫校にお子さんを通わせた場合の平均学習費は6年間で総額およそ714万円
- ・医学部進学を視野に入れているなら、お子さんが小さい頃から「大学進学準備金」を計画的に積み立てる
SNS公式アカウント
すべての医師に役立つ情報を発信中!
ドクタービジョン
Facebook公式アカウント
ドクタービジョン
X公式アカウント
ドクタービジョン
LINE公式アカウント
私らしく働く女性医師を応援
女性医師向け
Instagram公式アカウント